電気工事士の一般的な仕事をご紹介!
大阪府箕面市に拠点を構える「株式会社 友電社」では、医療現場における電気設備や空調・医療ガス設備など幅広く設備を提供しています。
現在、弊社では業績好調につき、新しく一緒に働く仲間を募集しています。
そこで、今回は医療現場でも活躍する電気工事士の一般的な仕事についてご紹介いたします。
〇建設電気工事
一般住宅やアパート、マンションなどを建てる際には、電気をつけるようにするための配線工事やコンセントの設置などが必要になります。これらの仕事は電気工事士の資格を持っていないと行うことはできません。
もし電気工事士の資格を持たずにこれらの仕事を行うと法律違反になります。
〇ビルメンテンナス
ビルのメンテナンス業務では電気工事士が必要になります。ビルのメンテナンスではいろいろな業務が行われますが、その業務の中には電気設備の整備や修理も含まれています。大きな修理や整備が必要な場合は専門業者に依頼することになりますが、日々の細かな電気設備の整備や修理は電気工事士が行います。
〇鉄道電気工事
電車は電気で動いているため、安全に運転を続けるためには電気設備の点検やメンテナンスを行う必要がります。それらも電気に関わる工事のため、電気工事士の資格を持っていないと行うことができません。
弊社の求人に興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!